”KATO トラ45000”と共に買ってきた、”KATO ヨ8000”のカプラポケット固定をM1.6ネジで止めてみることにしました。
1. Kadeee#58に交換
(1)カプラポケット加工
M2の場合、カプラポケットカバー押さえ穴を広げるために、ピンバイスで穴を広げましたが、ミスをすると、上面に穴をあけてしまいます[*1]😢。
前回の”ボディーの表側に穴をあけてしまうという工作ミス”の未然防止と、作業工程を一つ減らすために、素直にM1.6でカプラポケットカバーを固定する方法に変更してみることにしました😀。
手元に、M1.6のストックはないので、まずは、M1.6×4mmの皿ネジを調達。
ちょっと量が多いですが、小さいネジはよく飛ばしてなくすので、ある程度の量を確保しておくと安心感が増します(*2)😀。
まずは、M1.6ネジをカプラポケットカバー押さえ穴にねじ込んでタップを切ります。

問題は、ねじが小さすぎで、押さえ穴にネジを合わせるのが難しいです😅。
最初に、M1.6のタッピングビスで多少、タップ切りをしておいた方がよさそうな気がします🤔。


(2)カプラ組み立て

カプラ復元パーツをかぶせます。

ヨ8000のカプラポケットの幅が若干、狭いせいなのか、
Kadeeの復元パーツの幅が気持ち広いのかわかりませんが、
今回は、パーツが”スポッ”と収まってくれなかったので、カプラ復元パーツの端を精密ドライバー少し抑えながら、押し込む必要がありました😅(*4)。

ネジが小さい上に、ヨ8000は、カプラポケットの上にブレーキ装飾パーツが僅かにかかっています。😅
このため、後から、ネジを取り付けようとするとかなり手間になります。
カプラポケットカバーの穴を、あえてφ1.6であけておいたので、僅かにネジがカプラポケットカバーが固定されます。

ネジを締めて、カプラの交換は完了です😀。
2. カプラ高さ確認
カプラの高さは問題ありません😀。

今回分かった課題は、M1.6だとねじが小さいので、カプラ軸に、ネジでタップ切りをする際に、ネジを合わせるのが難しいことでしょうか🤔。。。。
【次回に続く予定】