思考実験とD.I.Y.

D.I.Y and Gedankenexperiment

ソーラー式WiFi防犯カメラ:(6)カメラの運用

設置が完了したソーラー式WiFi防犯カメラ用アプリを色々と触ってみました。【注*1
半分小生の健忘禄になっておりますことをご容赦いただければ幸いです🙇‍♂️。

今回、安価な下記のソーラー式WiFi防犯カメラでの使い方&所感になります😅。
また、使い込んでいるわけではないのと、小生が使いたかった機能しか確認しておりません。
小生の認識不足の内容も含まれている可能性を、ご容赦いただければ幸いです🙇‍♂️。

1.センサー関連

(1)検知感度調整
ナビゲーション ホーム>設定(歯車アイコン)>アラーム管理
マニュアルによると、検知感度は、”人感(PIR)センサー”の感度を調整するための様です。
PIRセンサーは、遠赤外線を検知するものなので、屋外や暑い場所/季節では、感度を下げないと、太陽光や地面等の放射熱の影響で誤検知が頻発します。

”人物検知精度”については、マニュアルに記載がありません😅。

(2)検知範囲設定
ナビゲーション ホーム>設定(歯車アイコン)>アラーム管理人物検知エリア
アラーム管理の下の方にある「人物検出エリア」をタップします。
画面上の白丸をタップ&画面上を移動させ、緑線の範囲を変更して設定します(*2)。
範囲を決めたら、画面右上の「保存」をタップします。

アラームリストを確認したところ、この”人物検出エリア”設定は、この範囲内を”検出する”という意味でなく、この範囲で検出された場合、”カメラの白色LEDを点灯させる”という設定の様です。

人物検出の調整は、あくまで上記の検知感度調整でのみ、設定可能なようです。

2.バッテリー関連

(1)残量確認

バッテリー残量の確認は、以下の順でタップすると確認できます。

ナビゲーション ホーム設定(歯車アイコン)バッテリー管理
ソーラー(PV)パネルからる充電していないときは残量が表示されます。
PVパネルから充電中は”バッテリー残量”が”充電”と表示されます。
その時は下記の量の履歴で確認できます。
(2)残量の履歴
残量の履歴は”電気利用統計”で確認できます。
また、”バッテリー残量”が”充電”と表示されている時には、おおよそのバッテリー残量が確認できます。
(3)暫定的な運用結果(WiFi強度を含む)
残量履歴の”過去1週間”をタップすると、過去1週間の電池残量とWiFi強度の履歴が確認できます。

3.録画データ関連

(1)録画データ確認(再生ボタンによる確認)
ナビゲーション メッセージアラーム管理
メッセージ一覧右側の”再生ボタン”をタップします。
カメラとの接続が開始されます。

WiFiの電波状況によって、カメラとの接続確立・データ再生までに10秒以上かかる事があります。また、時々、確立に失敗します。

録画データが再生されます。
(2)録画データ確認(メッセージ一覧からの確認)
ナビゲーション メッセージアラーム管理
メッセージ一覧の”再生ボタン”以外の場所をタップします。
6秒間の録画データが確認できます。
(3)録画データダウンロード
ナビゲーション メッセージアラーム管理

上記と同じく、メッセージ一覧の内、ダウンロードしたい録画を”再生ボタン”以外の場所をタップします。

画面下部にある”ダウンロード”をタップすると、タブレットに録画データが保存されます。

保存先は、”内部ストレージ¥DCIM¥'IEGEEK CAM'”になります。

ダウンロード先を変更したいのですが、SDカードに変更する方法については、現在のところよくわかりません😅。

(4)録画データ消去
ナビゲーション メッセージアラーム管理

上記と同じく、メッセージ一覧の内、ダウンロードしたい録画を”再生ボタン”以外の場所をタップします。

画面下部にある”削除”をタップすると、データが削除されます。

4.個人的な使用感

個人的な感想ですが😅、

  • 購入当初は、”安物買いの、銭失い”になるかなとも思いましたが😅、
    値段の割に、結構、使い物になりそうでした😀。
  • 小生の利用目的としては、リーズナブルな買い物でした😀。
  • 付属している”ユーザーマニュアル”も比較的、しっかりしたものでした。
  • ただ、感知のタイミングが少し遅いようです。
    感知してから3秒後ぐらいから録画されている感じです。
    つまり、録画データ6秒の内、後半の3秒には動くものは映っていないです😅。
  • この点は、”検知感度調整”で改善できるかもしれませんが、そこまで試行錯誤しておりません。
  • また、時々ですが、”無料クラウドサービス”の案内が出るのですが、タップすると”有料のサービス”に誘導されるのがちょっと。。。。😅
     
  • 本格的な防犯カメラとして使うのであれば、有線POEでZOSI当たりのレコーダーと、場所に合わせた2Kなカメラを選択し、組み合わせて使うのが妥当かなという感じでした(*3)。
     
  • そのうち、気が向いたら or 今回のカメラが壊れたら、下記のTP-Link製のカメラを使ってみようかなと思います😀(*4)。

5.余談

  • 実は、カメラの仮設とともに、”ゴミ捨て禁止”と、反射材のついた”防犯カメラ動作中”のシールを、ホームセンターで買ってきて、拙宅敷地内の当該箇所に張り出しました😅。
  • その日から、ピタッと、拙宅敷地内、当該箇所へのゴミ捨てがなくなりました😅(*5)。
  • 少なくとも、今回のカメラを人目に付く感じで設置してからも、拙宅敷地内、当該箇所へのゴミ捨ては発生しておりません😃。

ソーラー式WiFi防犯カメラ【了】

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへ

出典・引用・備考

*1:この投稿の内容は、特定の機種並びに特定の環境での確認結果になります。
同等機種や異なる環境での動作他を保証するものではありませんので、ご留意いただけます様お願いいたします。

*2:モザイクを掛けた為、わかりにくい画像ですがご容赦いただければ幸いです🙇‍♂️。

*3:拙宅で建物に付けている防犯カメラは、ZOSIのレコーダーに、手前設定した配線とバランを使って、LANケーブルを使って、POEもどきな、運用をしています😅。

*4:お値段はちょっと高いですが、TP-Linkさんだと、アプリの継続性/機種の後方互換性などで安心感が得られそうですし😀。
また、クラウド利用は有料ですが、利用料金/内容もTapoのページでしっかりと確認できますし😀。

*5:水入りペットボトルの設置とか、CD-ROMの吊り下げとかと同じで、シールの貼り付けだけでは、一時的な効果かもしれませんが。。。😅