思考実験とD.I.Y.

D.I.Y and Gedankenexperiment

Win11パソコンのメンテナンス(メモリー交換):ハズレを引いた~~

前回投稿の作業が1日がかりになった原因の一つが、メモリーです😅。
端的に言えば、ハズレのメモリーを引いてしまった😭。というところです😵。【注*1

1.ハズレのメモリー

(1)準備していたメモリー
今の時代、そうそうハズレはないだろうという事と、米国のメーカーという事もあり、一番安いの物を2024年5月に購入。

まとまった時間が取れなかったので、放置状態でした(*2)。

(2)メモリーの装着&起動
モリーを装着し、電源投入。
起動時の短いビープ音が鳴るまで、やたら時間がかかります。????

HDDアクセスもなく、画面は真っ暗なまま。???

HPE製コンソールアダプタを、KVMの別ポートに変えたところ、画面がうつりました。
BIOSで確認すると、32Gbyteを2枚付けたのに、32Gbyteと認識されます。???

こういったときは、鉄則に従って、新しくつけたものを疑います。

PATRIOTメモリーの装着スロットを入れ替えたものの、状況は変わらず。

どちらかのDIMMがおかしいのではと、あたりを付けて、32Gbyteを1枚づつ付けることにしました。

1枚は、どのスロットに挿入しても、問題なく、認識されます。

もう1枚は、最初は認識されませんでしたが、装着スロットの位置を変えたら認識しました。

とりあえず、BIOSでも、64Gbyteと表示されましたので、Windows11を起動。メモリー容量も64Gbyteと認識されていました。
が、しばらくすると。。。。画面が真っ暗に🥶。

再起動して、BIOSで確認すると、32Gbyteしか認識していません😢。

(3)あきらめる

これ以上、このメモリーにかかわらずっていても時間の無駄🙁。

結局は安物買いの、銭失いになってしまいました😢。

1枚は一応、使えるので、1枚だけ取っておくことにしました。

購入後、すぐに装着して確認していれば、初期不良返品ができたかもしれませんが、今となっては後の祭りです😢😢。

十数年ぶりに、ハズレメモリーを引いてしました😢。

2.代替品の調達

代替品の品定めをします。PATRIOTがお安いですが、同じ轍は踏みたくありません。

これまで、複数回、購入したKingstonのメモリーを注文(*3)することにしました。

3.起動&確認

安全策を取って、まずは、32Gbyte×1で起動。
一旦電源を落として、32Gbyte×2枚、装着し、起動。

BIOSでメモリー容量を確認。しっかりと64Gbyte認識されています。

Windows11を起動して、4時間ほど様子を見ましたが、特に、問題なく動いています。
PATRIOT製メモリーを装着した時は、30分ほどでWindowsが落ちましたので、大丈夫そうです。

心なしか、電源投入から、起動時の短いビープ音が鳴るまでの時間が、PATRIOT製を装着した時より短いような。

やっと、Win11パソコンのメンテナンスが終わりましたでの、時間を見つけて、”Adobe Photoshop Elements 2024 & Adobe Premiere Elements 2024”をインストールしようと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 IT技術ブログへ

出典・引用・備考

*1:この投稿の内容は、特定の機種並びに特定の環境での確認結果になります。同等機種や異なる環境での動作他を保証するものではありませんので、ご留意いただけます様お願いいたします。

*2:これが、そもそもの間違い😑

*3:Kingstonは、サーバー用のパリティ付き互換メモリーも出していたので、安心感があります。
個人的には、Transcendが一番、安心できるのですが、今はパリティ付きサーバー用しか出していないような感じです。