思考実験とD.I.Y.

D.I.Y and Gedankenexperiment

【1/80,16.5mm】復活つばめ制作「6」:マイテ49の制作(9)「追加真鍮パーツの準備」

1.真鍮パーツの切り出し

(1)車体側デッキ高さ下げパーツ

ミニテーブルソーで試し切りした際の、t1.0mmの真鍮版を使います。

ミニテーブルソーで試し切りした際には、W0.5mm、L20.0mm強、真鍮版に切り込みを入れてありますので、ここから、t1.0mm×W0.5mm×L10.0mmの真鍮パーツを2枚切り出そうと思います。

t1.0mmの真鍮版を、真鍮加工用テーブルにクランプで固定します。

あとは、古鉄様のご助言を踏まえて、糸鋸で丁寧にカットします。

ご助言をいただいても、相変わらず下手くそです😢。

切り出したら、ハンダ付けの準備として、平やすりでバリを取っておきたいと思います。

(2)展望デッキ固定用パーツ

展望デッキの車体への固定用パーツは、2.0mm×3.0mmのLアングルから、20.0mmの長さで2本切り出します。

こちらも、切り口のバリを、平やすりで取っておきたいと思います。

あまりきれいに、切り出せていませんが、追加の真鍮パーツが用意出来ました。

2.展望デッキへの追加パーツ取付

2.0mm×3.0mm×L20.0mmのLアングルを展望デッキ床下側にハンダ付けします。

この時、車両を横から見た時に、アングルが気にならない様に、3.0mm側を展望デッキ側に取り付けます。

真鍮のハンダ付けも下手くそです😢。(*1

Lアングルが、車体外側にハの字になっているのはわざとです。
展望デッキを車体に固定する際、車体側面側の位置下げパーツ(下記の側面補強用Lアングルに付けた位置下げ用パーツ)との接触面積をできるだけ増やそうという発想です。

普段は、電子工作のハンダ付けが主なので、小手の当て時間/方法が真逆の真鍮のハンダ付けは、いつもこんな感じになってしまいます😢。(*2

3.車体側面補強材への追加パーツ取付

t1.0mm×W0.5mm×L10.0mmの真鍮版を3.0mm×3.0mmのLアングルにハンダ付けします。

こちらも、芋ハンダが位置下げパーツの上に”こんもり”となってしまったので、余計なハンダは、やすりで削ってしまいました😅。

これで、一応、真鍮製のパーツの準備が出来ましたので、次は、展望デッキの塗装下処理をしたいと思います*3

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出典・引用・備考

*1:小手の当て時間が長すぎて、昇降ステップを固定してあるハンダまで溶け出して、昇降ステップが少し動いてしまいました😢。
トホホ😢。

*2:単なる言い訳です。😅

*3:全体を組み上げた後、展望デッキだけ、プライマリー処理するのは至難の技だと思いますので、この段階で展望デッキだけはプライマリー処理をしておこうと思います。