昔、一番、気に入っていた電車。157系日光型。準急色も気に入っていた気が。。。
まずは、この編成から、車籍復帰に向けて手を付けていきたいと思います。
静態保存3両(クモハ157+モハ156+クモハ157)を車籍復帰&増備(モハ156+サロ157+サハ157)を計画。
まずは、手の負えそうな中間車1両を修復。3両を増備。計6連*1を念頭に計画しました。
先頭車は、ムギ球ほかの取り外しなどを並行しながら考えていこうと思います。
クモハ157に埋め込んだ、「ムギ球」、昔々のセメダインでガシガシに固定していて(こんなに大量の黄色いセメダインを埋めるなよー>昔の自分へ)、はずすのに苦労しそう。(;_;)。「ムギ球」取れないと、車体補修・塗装工程他に入れない~~ \(~O~)/
#年数がたって、黄色いセメダインもこげ茶に変色していました。
今後は
・新造車の製作は、廃材を使ったペーパーと木材を活用する。
・動力は、天賞堂のパワートラックを利用して、「Tc+0.5M+T+T+0.5M+Tc」としてみる。
#天賞堂のパワートラックの説明書には、「0.5M+T」を基本とするのが望ましい旨、記載されていましたが、取り合えず、「Tc+0.5M+T」
#勾配線でなやみそう(^^;;)
*1:子供のころに作ったホームは3 or 4両が限界でした。今回のお座敷レイアウトでは何とか6両停車できそうだったので。