息子と、鉄道ぶらり旅をしていると、そここで、コンテナ列車に会うことがあります。多彩なコンテナが載っているのがコンテナ列車の魅力かなと思い、子供と、「あのコンテナはなんだろう??」などとと興味津々に、親子で想像してしまいます。
手持ちの「コキ」に載せるコンテナ。TOMIXから、いろいろでていますが、販売されているものは、実車と比べると、今一つ、特徴的なものがないな~。と感じていました。
特徴的な、タンクコンテナや海運コンテナも、TOMIXから発売が予定される予定のようですが、いつまでも発売されないな。とも感じていました。
ググってみるとキット品では、色々、精巧なものも含めて発売されているようです。
「タンク」にワクワク感を感じている親子。
とりあえず、手軽なタンクコンテナを作ってみたいと考えて探したところ、ホビーモデルさんが販売しているT15コンテナキットを見つけました。
このタンクコンテナ、既に、現役を引退しているようですが、お値段もお手頃。5個のコンテナが同梱されているので、とりあえず、これを製作してみたいと思います。
キットを購入して開封してみると、案の定、TOMIXのコキには乗せられない(固定できない)構造のため、ベースを加工する必要に迫られました。
まずは、ベースの梁部分中心から、TOMIXのコキのマウンターの幅に合わせて削る幅をマーキング(マジックで)。横梁の中心部に、バイスで、横梁の内側を削る深さを「マーキング」。
とりあえず、糸鋸でアバウトに梁の内側に切り込みを入れてみました。
この時、アバウトにカットしていたら、一個の梁を壊してしまいました。(;_;)
#丁寧さが足りない(`o`)⇒自分(^^;;)
平やすりで、コキにマウントできるように、現物合わせで、徐々に削ってみました。
梁がすごく細くなってしまいましたが、何とかTMOMIXのコキに固定できるところまで削りました。梁の内側は、取り外しの際、梁が折れるのを避けるために、気持ち薄くして、TOMIXコキの固定具との噛み具合が甘くなるように調整してみました。
T15コンテナの本体を土台の梁に接着したした後、乗せ具合を確認してみました。
一応、TOMIXのコキには乗せられるようになりました。
ググって見つけた写真を参考に、「おそらくこんな色だろう」と考えて、色塗りをしてみました。
でも、デカールが見つけられず、梯子の取り付けがまだなので、最終的な仕上がりが出来ません。
一応、コキには乗せられるので、まあ、とりあえず良しとしておきます。(^^;;)
デカール作成方法をググって、最終的には仕上げたいと思います。